【ドラゴンボール超】82話のネタバレ予想・妄想&81話の感想、突然乱入してきたトッポって何者?

投稿日:2017/ 03/ 07

                 
先日ドラゴンボール超の第81話が放送され、悟空とベルガモの第7宇宙と第9宇宙の御前試合の第3ラウンドが行われ、全王様主催の御前試合に決着が付きました。

そこで、第81話を振り返りつつ、第82話の展望や予想、ネタバレなどをしてみたいと思います。
           

第81話では、悟空達の居る第7宇宙とベルガモらが居る第9宇宙の御前試合の第3ラウンドが行われました。
第1ラウンドでは、魔人ブウがバジルを苦戦しつつも最後は魔人ブウの全力攻撃で破りました。第2ラウンドでは、毒を使うラベンダ相手に孫悟飯が毒で目を潰されながらも互角の勝負をしましたが、超サイヤ人へと変身した事で毒のまわりが速くなった悟飯は、最後に捨て身の攻撃でラベンダと引き分けるのがやっとでした。


毒に犯された悟飯でしたが、試合後に仙豆を食べる事ですっかり元気になっちゃいました。仙豆ってウィルスには効かないけど、毒には効くんだなどと仙豆の意外な効果にも少し驚きました。

第3ラウンドが始まる時点で、第7宇宙の1勝1分で迎えており、この勝負で第7宇宙と第9宇宙の決着が付く事になります。


この第9宇宙のベルガモは、相手の力を利用してパワーアップするタイプの戦士で悟空の攻撃を受ければ受ける程巨大化し、パワーアップして悟空に襲いかかりました。が、あまりに巨大化しすぎて隙が大きくなった上に悟空の、第6宇宙との格闘試合のヒット戦で披露した超サイヤ人ブルー+界王拳を併用した、全力攻撃のかめはめ波には歯が立たず悟空の勝利に終わります。


全王様の御前試合は第7宇宙の勝利に終わりますが、ベルガモが試合前に悟空は全宇宙の敵などと捲し立てた事もあり、悟空は本番の試合を前に全宇宙を敵に回すような状態になってしまいました。更に、ベルガモが勝てば本戦で敗退した宇宙の消滅は無しにするという提案をベルガモがしてしまった為に、空気を読まずに勝ってしまった悟空はさらに全宇宙からターゲットになってしまいます。

加えて、大神官から伝えられた試合形式も衝撃的な物でした。試合は一試合のみですが、全宇宙の10人の戦士によるバトルロワイヤル形式で、最も多く生き残ったもしくは1人だけ残った場合はその戦士が所属する宇宙の勝利という物です。なので、単純に力が強ければ勝ちという訳でも無く、戦略性が問われる試合です。その他のルールは、舞空術が使えない以外は天下一武道会とほぼ同じルールで、相手を殺してはいけない、場外に出たら負け、武器禁止という物です。


ちなみに悟空が所属する第7宇宙は、全ての宇宙の中でも知的生命体のレベルを表した人間レベルが2番目に低い(最下位は御前試合の相手だった第9宇宙)ので、このようなバトルロワイヤル形式だとかなりの不利が予想されます。


なにせ、第7宇宙の出場メンバーはリニューアルされたドラゴンボール超のオープニングを見る限り、悟空、ベジータ、孫悟飯、魔人ブウ、ピッコロ、人造人間17号、人造人間18号、天津飯、クリリン、亀仙人の10人で御前試合での戦いを見る限りだと、悟空、ベジータ、孫悟飯、魔人ブウあたりしか他の宇宙とは対等に戦えない感じすらします。人造人間17号と18号は連携次第では戦力になるかもしれませんが、天津飯、クリリン、亀仙人はどう考えても戦力外と言わざるを得ません。個人的には、亀仙人に代えてヤムチャでもとは思いますが、それでもそう大差は無いかなって感じですが・・・


というか、超サイヤ人ブルーの悟空やベジータが居て、レベルが下から2番目って他の本戦の出場を免除された上位の宇宙はどんだけ強いんだよって気もします。

次回82話に繋がる話として81話の最後に登場したのが、トッポです。声とは裏腹に何とも言えない、図体のキャラクターです。個人的にはもう少し精悍なキャラクターを予想していましたが・・・。トッポは、自由の戦士を名乗り、突如御前試合で勝利した悟空の前に立ちはだかり、悟空に戦い挑みます。トッポは悟空を理由はわかりませんが、悪人呼ばわりします。


出典:東映アニメーション公式YouTubeチャンネル


トッポの正体は、第11宇宙の平和を守るヒーローチーム「プライド・トルーパーズ」のリーダーでした。その実力は、次期破壊神候補としてスカウトを受ける程という事なので、同じくビルスから次期破壊神候補としてスカウトを受けていた悟空やベジータと同等と推測出来るので、いかな悟空と言えども一筋縄で行く相手では無い事は容易に想像がつきます。

また、トッポは他の宇宙の戦士とは異なり、第11宇宙の界王神や破壊神からも信頼されており、界王神や破壊神とかなり親しい関係である事が推測されます。加えてオープニングの冒頭で出ている、グレイと呼ばれているキャラクターもトッポと同じような格好している事から同じ、「プライド・トルーパーズ」なのかなという推察も出来ますが、真相は放送を待つしかないですね。


まあ、冒頭で出ているという事はグレイがこの宇宙サバイバル編のラスボスなのかなという雰囲気はあります。そう考えると、「プライド・トルーパーズ」のリーダーであるトッポよりも実力的には上とも考えられそうです。

とはいえ、本戦の力の大会になれば、トッポもグレイも最後あたりまで残りそうな感じはあります。どういう展開で、悟空とグレイが戦うのかは分かりませんが、今後のストーリー展開が楽しみになってきました。

スポンサーリンク



関連記事
            
                                  

コメント